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ぎょうせいeアカデミー | 自治体職員向けeラーニング |GYOSEI e-Academy

公務員として必要なマナーの基礎を学ぶ!

公務員のための接遇講座

標準学習時間 85分(テスト含む)
受講期間 2か月
受講料 1ユーザー 3,850円(税込み)

受講対象者

・新規採用職員の方
・窓口対応業務に携わることになった方
・これまでなかなか接遇・マナーの基礎を勉強するタイミングがなかった方

プログラム

第1章 オリエンテーション

第2章 地方自治体にとっての
ビジネスマナーの重要性
・ビジネスマナーの重要性
・地方自治体の民間企業のビジネスマナー

第3章 マナーは信頼関係構築の第一歩
・第一印象の構成と重要性
・言語コミュニケーションと非言語コミュニケーション
・服装と身だしなみ
・敬語

第4章 CS向上
・住民の満足・不満足とは
・満足と不満足の要因
・満足と不満足の基本原則
・快・不快の存在
・快・不快の3つの要因
・快・不快の発見

第5章 クレーム対応
・クレームとは何か
・クレーム対応の基本

第6章 まとめ

講座の概要

地方自治体は、民間企業とは異なり、公共の福祉の拡大のために、必要に応じて規制や強制、断ることや拒むことも行う組織です。そのため、自治体職員は、住民からの信頼を獲得できるようにより良い接遇を日々実践することが求められています。
この講座では、自治体職員として必要なビジネスマナーを学び、窓口対応において住民満足度を向上させる接遇のポイントを確認します。

選ばれるポイント

・自治体職員としてのビジネスマナーが身につく!
・住民対応予測ができるようになる!
・住民満足度評価を高められる!

担当講師

株式会社行政マネジメント研究所 専任講師
亀山 淳子(かめやま じゅんこ)
航空会社にて国際線・国内線の客室乗務員として10年半勤務した経験を生かし、マナー講師として活動。
日本サービスマナー協会認定講師として、ビジネスマナー講師の育成も行っており、全国の市町村で多数
の研修実績がある。様々な業界におけるビジネスマナー研修をはじめ、リーダーシップ、モチベーション
のアップ、コミュニケーションスキル向上、コーチング研修など、幅広く講師としての活動を行っている

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