講座詳細
職員自身によるメンタルヘルスケアの入門に!
公務員のためのメンタルヘルス講座-セルフケア-
標準学習時間
130分(テスト含む)
受講期間
2か月
受講料
1ユーザー 3,850円(税込み)
受講対象者
・全職員
プログラム
第1章 オリエンテーション
第2章 職場のメンタルヘルス基礎知識
・代表的職場ストレス
・昨今のストレス状況
・ストレスマネジメントのプロセス
・ストレスが生産性に与える影響
第3章 ストレスマネジメント実践(1)
・身体からのアプローチ
第4章 ストレスマネジメント実践(2)
・行動からのアプローチ
第5章 ストレスマネジメント実践(3)
・思考からのアプローチ
・感情からのアプローチ
第6章 人間関係のストレスを軽減する
・人間関係を左右するコミュニケーション
・アサーション(ストレスを溜めない、与えないコミュニケーション)
・DESC法(アサーションを実現する方法)
第7章 まとめ
講座の概要
この講座では、下記3点を目的としています。
①職場のストレスと社会情勢について理解します。
②自身のストレス状況を振り返り、セルフケアの重要性を認識します。
③代表的セルフケアを学び、実践できるように練習します。
選ばれるポイント
・ストレスに対する具体的な解決方法がわかる!
・今すぐ実践できるストレスマネジメントがわかる!
担当講師
株式会社行政マネジメント研究所委嘱講師・臨床心理士
尾崎 健一(おざき けんいち)
メーカー勤務後、臨床心理士を目指して早稲田大学大学院に進学。その後、企業人事部、EAP(従業員支援プログラム)会社勤務を経て独立し、平成19年に㈱ライフワーク・ストレスアカデミーを設立。現在、組織のメンタルヘルス向上や人事労務問題のコンサルティングを手掛けている。その傍ら研究を続け、秋田大学大学院にて博士号取得(医学)。