講座詳細
メンタルヘルス不調を予防する職場づくりの手法を学べる!
公務員のためのメンタルヘルス講座-ラインケア-
受講対象者
・管理職の方
プログラム
第1章 オリエンテーション
第2章 職場のメンタルヘルス基礎知識
・世の中の状況
・精神疾患に関する労災請求件数
・メンタルヘルス対応の必要性
・国の取り組み
第3章 メンタルヘルスについて管理職のすべきこと
・セルフケア(職業性ストレスモデルの理解・自身のメンタルヘルスのために)
・ラインケア(管理職の役割・みる-きく-つなぐ)
第4章 部下のメンタルヘルスへの効果的対応
・生産性低下に着目した専門家紹介
・ラインケアに必要なコミュニケーション
・部下の休職・復職に配慮すべきこと
第5章 まとめ
講座の概要
この講座では、下記3点を目的としています。
①職場のメンタルヘルスについて組織として取り組む意義を理解します。
②部下のメンタルヘルス維持・向上のための管理職の役割を学びます。
③メンタルヘルス不調・予防対応を効果的に行うための知識とスキルを習得します。
選ばれるポイント
・地方自治体における職場のメンタルヘルスの基礎知識が身につく!
・ストレスを抱えた職員に対する管理職としての役割が理解できるようになる!
担当講師
株式会社行政マネジメント研究所委嘱講師・臨床心理士
尾崎 健一(おざき けんいち)
メーカー勤務後、臨床心理士を目指して早稲田大学大学院に進学。その後、企業人事部、EAP(従業員支援プログラム)会社勤務を経て独立し、平成19年に㈱ライフワーク・ストレスアカデミーを設立。現在、組織のメンタルヘルス向上や人事労務問題のコンサルティングを手掛けている。その傍ら研究を続け、秋田大学大学院にて博士号取得(医学)。