メニュー

ぎょうせいeアカデミー | 自治体職員向けeラーニング |GYOSEI e-Academy

公務員必須の法律を、自治体職員としても活躍する弁護士がわかりやすく解説!

地方公務員法

地方公務員としての立場について認められている身分保障等権利と義務について定めている地方公務員法の主旨と主な制度を理解し、地方公務員法の全体像を理解してもらうことを目的とします。

標準学習時間 120分(テスト含む)
受講期間 2か月
受講料 1ユーザー 6,600円(税込み)

受講対象者

・全職員

プログラム

第1章 オリエンテーション
第2章 地方公務員制度の基本理念
第3章 地方公務員の任用等
第4章 人事機関
第5章 職員の義務
第6章 分限と懲戒
第7章 職員の勤務条件
第8章 職員の権利保護

担当講師

東京弁護士会所属
牟田 武史(むた・たけし)

東京弁護士会自治体等法務研究部。行政案件を中心に、労働事件等の民事事件や刑事事件を広く担当している。研修では、具体的な事例を用いた実務的な内容の解説が好評。

東京弁護士会所属
澤村 暁(さわむら・さとる)

東京弁護士会自治体等法務研究部。債権管理に関する研修の講師を数多く担当しており、世田谷区、成田市、横浜市、さいたま市、千葉県自治研修センターなど全国の市町村において他多数で実績有。元自治体職員としての経験を踏まえた実務的な解説が好評。

※動画の再生速度は、右下の設定ボタン(歯車マーク)から変更することができます。
実際の受講環境では、動画の再生速度は、~倍速、~倍速が選べます。

関連書籍