メニュー

ぎょうせいeアカデミー | 自治体職員向けeラーニング |GYOSEI e-Academy

2024年4月5日 未分類

【5月15日開講分から改訂!!】会計年度任用職員のための「制度の理解と公務員としての心構え」

「ぎょうせいe-アカデミー」の人気講座、会計年度任用職員のための「制度の理解と公務員としての心構え」を一部リニューアルいたします!

 

地方自治法・地方公務員等共済組合法の改正

令和6年4月1日から、地方公務員法が一部改正され、会計年度任用職員に対して、勤勉手当を支給することができることとなりました。

また、令和4年10月1日から、地方公務員等共済組合法の改正により共済組合員資格の適用要件が拡大されています。

当講座では、上記2点の改正を踏まえて、講座を一部リニューアルしました。

 

講座について

本講座は、2020年度から設けられた会計年度任用職員制度の趣旨、背景を理解するための講座です。

会計年度任用職員も、常勤職員と同じ心構えで業務に取り組むための知識を学びます。

この講座では、任用から、給与、勤務時間・休暇、服務、分限・懲戒まで、公務員の仕組みの全体像がわかります。

 

【ここがポイント!】

・ 会計年度任用職員として押さえておくべきポイントが丸わかり!

・ 公務員としての心構えが身につき、明日からの業務への意識が変わる!

・ 講師は、人事院公務員研修所、人事行政研究所等で講師を務める人気講師

 

講座の内容

第1章 オリエンテーション
第2章 「会計年度任用職員」とは
第3章 任用
第4章 給与・報酬
第5章 勤務時間・休暇
第6章 服務
第7章 分限・懲戒
第8章 その他

詳細はこちらからご確認いただけます!

 

受講期間・お申し込み方法

・毎月第3水曜日開講(※HPから個人でお申し込みの方は第1水曜日も開講可能です)

・受講期間は2か月間

・お申し込みは開講前月の末日まで

※詳細はこちらをご確認ください。

 

その他おすすめ講座

その他にもおすすめの人事・労務関係講座がございます!

人事・労務関係講座の詳細はこちらをご確認ください。


ページトップ